タピオカドリンクをいっぱい飲みたいと思ったあまねみは突如としてタピオカを購入した。

今やタピオカドリンクよりレモネードが流行しているらしい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

あまねみさんは半年ほど前に(こんにゃくとかじゃない本物の)タピオカドリンクを(今更ながら)はじめて飲んで、「これは飲みたいわー」「いっぱい飲みたいわー」「でも高いわー」と思った次第。

そこでタピオカドリンクの作り方を検索しつつ、とりあえずなんでも見つかるamazonへGO。

タピオカ(キャッサバ芋)粉→長時間煮る→タピオカ

つらい。つらいですよ。飲みたいときにすぐ飲みたいのにタピオカいちいち煮てられないですよ。というわけで、もっと楽なものはないかと色々見た結果、いくつかの便利そうなタピオカを発見。

で、購入したのがこちら。

冷凍クイックタピオカ(1kg)です。

まぁ、ね、冷凍食品なので、amazon発送じゃないわけですよ。だから、1袋頼むと商品より送料のほうが高いんですよ。しょうがない。
よし2袋だ。(あまねみさんのマイ冷凍庫にはクイックタピオカが詰まっています・・・)

最近は激安のものよりちゃんとしたものを買うようにしているあまねみさん的に、「業務用」と書いているところに着目。
・仕込み時間が抑えられます
・廃棄ロスを無くすことができます
と、業務用的な売り文句を見てこれだと思いましたね。

何より、
・レンジで1分
これが決め手でした。とにかく思ったときにすぐ飲みたいわけですよ。タピオカドリンク。

で、おうちに届いたクイックタピオカを早速調理。黒みつと一緒にレンジでチン。牛乳を入れて・・・

だめだ。まずい。なんで?

いろいろ試した結果、黒みつを加熱したら味がいまいちな感じになることが判明。安定しておいしいパターンは、
タピオカ加熱→氷投入→低糖質豆乳投入→黒みつ投入でした。

まだ一袋目も終わってないけど、14~15杯分くらいはありそう。
まだまだタピオカドリンクを飲めるのであります。