よく見たら昔の人工芝を色違いで交わされているのではないかと思ってしまうけど風呂用。

どうも。実はお風呂掃除用品大好きなあまねみです。

タイトルにした商品を紹介するのは本文の最後です。

昔、我が家のお風呂は徐々に黒カビに侵食されていました。一番は天井で、段々と天井が黒くなっていくんですね・・・

父が天井を塗りなおしてたんだけど、それってカビを埋めてるだけでまた出てくるんですよ怖い。

ある時私が思い切って、徹底的に掃除することにしました。最初はやっぱり天井の掃除。手は届かないしどうしようかと思った結果、ちょっと危険な手段に出ました。

まず、風呂場の十分な換気を作業中常に行い安全のためにシャワーを用意します。※薬剤を洗い流す

次に、水中眼鏡を着用します。※薬剤から目を守ります。危険なので作業中は絶対に外さないでください。(髪の毛はあきらめた)

カビハイター天井に届くスポンジブラシを用意します。

カビハイターをブラシにつけて押し込むようにひたすら天井に薬剤を付けます。

しばらくしたらシャワーで流します。
これを何回か繰り返すことで徹底して天井のカビを除去します。
同様に、壁面、床のカビも除去していきます。

で、完全に除去し終わったところで、お風呂の防カビくん煙剤を使います。ちなみに、標準のやつは銀イオン系薬剤特有のにおいが気になるので消臭ミントの香りがおすすめです。

ここまですると、昔懐かしの風呂でもほとんどカビが生えなくなります(定期的にい防カビくん煙剤は必要)。

まぁそれでもお風呂は汚れるので、風呂用洗剤を使ってバスタブとか壁とか洗うんですが、洗剤のおすすめはルックプラスバスタブクレンジングですね。とにかくスプレーのしやすさがほかと段違い。最近のバスタブだとほんとにかけて待つだけでほとんど湯垢も取れます。軽くスポンジでこすればより良いですね。

で、最後に防カビ燻煙剤でもなかなか落ちない目地のカビ類を物理的に落としたいときの最後の手段として是非お勧めしたいのが、タイトルにしたやつですよ。なんという名前で紹介したらいいのかわからないのでこれだけは言わせてください。

これは目地の汚れを落とすのに最適な人工芝だ。

タピオカドリンクをいっぱい飲みたいと思ったあまねみは突如としてタピオカを購入した。

今やタピオカドリンクよりレモネードが流行しているらしい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

あまねみさんは半年ほど前に(こんにゃくとかじゃない本物の)タピオカドリンクを(今更ながら)はじめて飲んで、「これは飲みたいわー」「いっぱい飲みたいわー」「でも高いわー」と思った次第。

そこでタピオカドリンクの作り方を検索しつつ、とりあえずなんでも見つかるamazonへGO。

タピオカ(キャッサバ芋)粉→長時間煮る→タピオカ

つらい。つらいですよ。飲みたいときにすぐ飲みたいのにタピオカいちいち煮てられないですよ。というわけで、もっと楽なものはないかと色々見た結果、いくつかの便利そうなタピオカを発見。

で、購入したのがこちら。

冷凍クイックタピオカ(1kg)です。

まぁ、ね、冷凍食品なので、amazon発送じゃないわけですよ。だから、1袋頼むと商品より送料のほうが高いんですよ。しょうがない。
よし2袋だ。(あまねみさんのマイ冷凍庫にはクイックタピオカが詰まっています・・・)

最近は激安のものよりちゃんとしたものを買うようにしているあまねみさん的に、「業務用」と書いているところに着目。
・仕込み時間が抑えられます
・廃棄ロスを無くすことができます
と、業務用的な売り文句を見てこれだと思いましたね。

何より、
・レンジで1分
これが決め手でした。とにかく思ったときにすぐ飲みたいわけですよ。タピオカドリンク。

で、おうちに届いたクイックタピオカを早速調理。黒みつと一緒にレンジでチン。牛乳を入れて・・・

だめだ。まずい。なんで?

いろいろ試した結果、黒みつを加熱したら味がいまいちな感じになることが判明。安定しておいしいパターンは、
タピオカ加熱→氷投入→低糖質豆乳投入→黒みつ投入でした。

まだ一袋目も終わってないけど、14~15杯分くらいはありそう。
まだまだタピオカドリンクを飲めるのであります。

最近あまり文を書いてなかったものぐさなあまねみさんの話

また、いろんなものを習慣化していきたいと思っています。
大学生の頃はバイト?で、ブログでいろんなものの商品紹介文を書いていました。サービス名を忘れましたが、文章を書いてリンクをつけると記事の内容によってお金をもらえる奴があったんですよね。

先日、twitterで商品の話をつぶやいたら、amazonのリンクをたどって購入された方がいたみたいなんで、いわゆるブロガー的な感じなことをしたらちょっとくらいお金はいるんじゃないのかなと思ってます。どうなんでしょうね?大学生のころのやつとか、零細ブログでも月2000円くらいにはなっていたので、継続ってすごいなぁと思ってました。

せっかくWP入れてるのに全然使ってないし、せっかくなので、商品紹介文とか書いておいたら何か残るんじゃないかなと思うので、そのうち書こうかなと思います。まぁ、また忘れて全然書かないという気もしなくもないですが。

歌とか芝居とか、コンスタントにいろんなトレーニングをしたい今日この頃。新型コロナウイルス流行の時節、皆様いかがお過ごしですか?

このメジャー+レーザー計測機、意外とちゃんと使えました(あまねみ)。